●HOME●
●フォーラムへ戻る●
●一覧へ戻る●

CHILD RESEARCH NET FORUM


子そだてクリニック Q&A


[KOSODATE: 00152] /一覧へ戻る
題 名: 妻の勉強のさせ方が心配(小2女)
投稿者: 竹ノ内
日 付: 1999年 02月16日(火) 11:31:01

はじめて投稿します。娘の教育について疑問を持っています、よろしくお願いします。

1.娘は、一人っ子で現在私立小学校2年生です。私立ですので小学校受験のための受験勉強もしました。

1.何が問題
問題は、勉強させながら妻が「怒ること」です。字が汚いと「学校でおまえが一番字がへたくそだ」漢字のテストで満点取らないと「何度言ってもわからない馬鹿だ」、算数で百点取らないと「公文であれだけやって何で出来ない、あほだ!」、「おまえなんか死んでしまえ!」、「ぶっ殺してやる!」、「出ていけ!」・・・・・。

また、勉強させるときは常に妻が隣の席に座り、わめき散らしながら勉強させています。当然のことながら娘は泣きながらびくびくしながらやっています。

最近は、手を出さなくなりましたが、小学校受験当時は、椅子に縛り付けたり、定規で殴ったりして、痣を作っていました。現在でも手の甲に鉛筆の芯をさした後が残っています。

私自身に対して妻が不満があって、このような行動に出るかも知れませんが、自営業のためたまには帰宅が遅くなったりしますが、一週間に3日は早く帰り一緒に食事しています。また、朝食も必ず3人で取ります。また、休日には二ヶ月に一度は旅行に行ったりします。

「楽しく勉強したらどうか」、「詰め込み教育は良くない」、「押さえ込んだ教育はいつかその反動がくるからやめた方がいい」、「100%出来る子供にしようと思うな」等といって何度も一緒に話し合いしましたが、結果は同じです。最近では「病気だから」で片づけられてしまいます。

私が思うには妻は娘を自分の所有物として見ているような気がします。娘のせいで自分に批判が及ぶのを極端に嫌います。ですから学校の先生に対して「いい子でいなさい」といつも言い聞かせています。
そして失敗でもしでかしたら30分ぐらい怒っています。

学校教育というか担任の先生の問題なのかわかりませんが、何故すぐテストするのでしょうか?勉強をやる姿勢、考える姿勢を身につけさせるのが教育ではないでしょうか、何故すぐ結果を求めるのでしょうか。大学までの一環教育ですのでもっと余裕を持っても良いと私は思います。担任がすぐ結果を求めるものですからクラスの大半が塾に通っているそうです。信じられません。教育に対しての自信がないのでしょう。

1.何か良い解決策はないでしょうか。