●HOME●
●フォーラムへ戻る●
●一覧へ戻る●

CHILD RESEARCH NET FORUM


子そだてクリニック Q&A


[KOSODATE: 00153] /一覧へ戻る
題 名: 子どものケンカに口を出して後悔(4歳男)
投稿者: あんがー
日 付: 1999年 02月17日(水) 05:19:09

先日、いつものように近所の友達と、めいっぱい遊んで帰った息子(幼稚園年中組)の顔に傷ができてたので
どうしたものか聞いてみますと、いつもの遊び仲間の1人が持っていた棒で突ついたと言います。
その子は、物を振り回したり、人にちょっかいを出したり、良くする子で、のんびり屋の息子とは、よく衝突します。息子は、小さな頃から「暴力はいけない」と言いすぎたせいか、叩かれても叩き返さず、口で「やめろよ!」
と言っています。でも、ちょっかいを出してくる子供というのは不思議な物で、どんなに「やめろよ!」と、こちらが嫌がる意志を表しても、ますますエスカレートするばかりで、大人が止めるまで、やめる気配はありません。
今回、大人が見ていない場でのケンカだったのですが、子供が傷つけられたのに黙っているのも、どちらの
子供にとっても、よくないと判断して、翌日、相手のお母さんの気持ちも考えながら「相手が武器を持っていないのに、武器で向かうのは、やめてね」とお願いしました。
ちゃんと、お母さんと本人のいる前で、お母さんには
大人の言葉で事情を話した後です。
私は、人に対して怒りを表現するのが、子供の頃から、とても苦手というか、人に嫌われるのが恐い小心者です。今回も、そのおどおどした態度が相手に見えたのか、私が気にし過ぎている・・・という風なことを言われました。

言ったことが、かえって息子を傷つけてしまったのではないかと悔やんでいます。それに、何でも話せる
友人なので、亀裂が入ってしまったのではないかと悩んでいます。
どうか、アドバイスをお願いします。