●HOME●
●フォーラムへ戻る●
●一覧へ戻る●

CHILD RESEARCH NET FORUM


子そだてクリニック Q&A


[KOSODATE: 00171] /一覧へ戻る
題 名: 回答:妻の勉強のさせ方が心配(小2女)
投稿者: 子育てクリニック事務局
日 付: 1999年 03月05日(金) 13:41:05

今のご家庭の状況がお嬢さんによくない影響を及ぼすのでは、という竹ノ内さんのご心配はもっともです。お忙しい中、できるだけお食事を家族でともにされようとしていらっしゃる努力には頭が下がります。

大変とは思いますが、お嬢さんのためにもうひとがんばりなさってください。口で「楽しく勉強を」とおっしゃっても奥様は変わられないでしょう。お忙しい中、難しいことではあるでしょうが、お嬢さんの勉強は竹ノ内さんがみる等、奥様とお嬢さんが距離をおけるように工夫なさってみてください。椅子にしばりつけたり、跡が残るほど殴ることは虐待と考えられます。また、肉体的な虐待でなくとも、竹ノ内さんのおかきになった奥様のお言葉は精神的虐待になり得ます。

奥様が「病気だから」とおっしゃるのはどなたのことなのでしょうか?竹ノ内さんがお考えのように、直接お嬢さんとのことではなく、奥様御自身の中に何か不満なり問題なりがあると思われます。根本的にはそれを解決する必要があります。それと同時に、奥様が子育てにのめりこみすぎて、追いつめられているとすれば奥様に優しく勇気づける心のポートを忘れないでほしいものです。さらには必要に応じて専門家の援助を利用することもお勧めします。本siteのナビゲーターの福祉リンクでは子どもの虐待防止センターのホームページを紹介しています。

また、「私自身に対して妻が不満があって、このような行動に出るかも知れませんが」とおっしゃるのには何か心当たりがおありでしょうか?竹ノ内さんがご家庭のため、心をつくしていらっしゃるのは本当によくわかりますが、残念ながら努力なさっていることが奥様のご要望に必ずしも一致するとは限りません。奥様が本当に望んでいらっしゃることは何なのか、できたらおちついてお聞きになれるとよろしいのですが・・・。

それから、現在の学校教育に問題があることはそのとおりですが、私立の中から今の学校を選び、受験させたのはご両親の責任において、です。どうぞ、そこは問題を整理なさってください。転校という手段もございますが、途中で学校を変わるというのも大変なことなので、安易にお勧めすることはできません。問題は学校よりも学校・学業に対する奥様の意識の方ですご両親の教育方針が食い違うことはお嬢さんにけっしてよい影響を及ぼしません。奥様と話しあわれることをあきらめないでください。

何かございましたら、またご相談ください。
   
            子育てクリニック相談員 高木