●HOME●
●フォーラムへ戻る●
●一覧へ戻る●

CHILD RESEARCH NET FORUM


子そだてクリニック Q&A


[KOSODATE: 00173] /一覧へ戻る
題 名: 回答:娘(小5)のすべてが嫌い
投稿者: 子育てクリニック事務局
日 付: 1999年 03月05日(金) 13:46:24

お嬢さん反抗期に入られたのかもしれませんね。親だってそんな態度をとられれば腹が立つのは当然です。宿題も歯磨きも小学5年生なら自分でわかりますよね。
注意は1度まで、なぜそのようにしなければならないか、なぜした方がよいかなどの理由をわかり易く説明して、場合によって、その後はお嬢さんにお任せになってはいかがでしょう?いわれるとわかっててもやりたくなくなるということもありますし。

無理に好きになろう、嫌いになるのはいけないと思ってても、気持ちを変えるのは難しいですよね。まず、お嬢さんがわかってるはずのこと、は任せてしまって、あとは気になっても、口を出さない。ただし、小学5年生には判断のつかないこと、どうしても親として見過ごせないことはしっかり注意なさってください。

もう1つ心がけていただきたいのは、お嬢さんをご覧になって、「いいところ」をさがしてください。それから、気をつけていただきたいのは、たとえ嫌いという感情があっても、親として息子さんと公平に扱うことです。

また、何かございましたら、お気軽にご相談ください。

                子育てクリニック相談員 高木