●HOME●
●フォーラムへ戻る●
●一覧へ戻る●

CHILD RESEARCH NET FORUM


子そだてクリニック Q&A


[KOSODATE: 00188] /一覧へ戻る
題 名: 回答:妹の病気をどう説明したらよいか(5歳女)
投稿者: 子育てクリニック事務局
日 付: 1999年 03月24日(水) 15:19:31

お嬢さんのご病気ご心配のことと思います。お仕事をお持ちになりながらご病気のお嬢さんにお心を配られることはとても大変なこととお察し申し上げます。
まず、いらっしゃれば他のご家族にもご協力いただいてお姉さんにもできる限り目を配られるようお心がけください。妹さんのご病気はさておき、下のお子さんができるということは上のお子さんを嬉しくはありつつも不安定な状態に陥らせるものです。妹ができたことでお姉さんへの家族の愛情はゆらがないということを確信させてあげることが何よりも重要です。
また、ご家庭でご兄弟の病気を中心に大人が動くことは、子どもさんにとっては大変なストレスで、不安定な心理状態をひきおこしやすくなります。
難しいこととは思いますが、特に、上のお子さんがお小さいうちはむしろそちらを優先なさるぐらいのお気持ちで、そして、大きくなられてからもできるかぎり、姉妹公平に扱われるようお心がけください。
妹さんのご病気が長期的なものでしたら、やはり、時期を見てお姉さんにも理解できそうな範囲で説明なさる必要があるでしょう。何も知らされずに大きくなってから事実を知ると、「自分で気づけなかったなんて」という罪悪感をお姉さんに持たせる事になるかもしれません。それから、家庭内に秘密があるということも、けっしてお嬢さんの心理によい影響はおよぼしません。しかし、秘密を守れるかという事に関しては5歳という年齢では、本人にその意志があっても誤ってもれてしまうことはありうると思います。また、周りにうわさされるのが不愉快というお気持ちもよくわかりますが、お子さんに家庭の秘密を抱えさせ、対外的に守秘させることも、心によくない影を及ぼすことがございます。
悠ままさん御自身のためにも可能な範囲で信頼できる方々には状況を打ち明けなさって、支えになっていただき、妹さんの治療にあたられることをお勧めいたします。
また、このような心の問題をみて下さる小児科の先生に相談されるのも
良いと思います。
また、何かございましたら、お気軽にご相談ください。

                  子育てクリニック相談員 高木