●HOME●
●フォーラムへ戻る●
●一覧へ戻る●

CHILD RESEARCH NET FORUM


子そだてクリニック Q&A


[KOSODATE: 00199] /一覧へ戻る
題 名: すぐ怒る息子(6歳)に私もイライラしてしまう
投稿者: はなび
日 付: 1999年 03月29日(月) 23:49:33

息子のことで悩んでいます。
6歳と1歳の男の子の母親です。上の子が生まれてすぐ 転勤で見知らぬ土地で初めての子育てでしたので、近くに会話をする人も無く2年半近くノイローゼ状態だったと自分では思っています。

イライラして主人に当たるのはまだいいのでしょうが、一歳の子どもがなかなか寝ないからと真っ暗な部屋に一人残して怒って出てきてしまったり、いう事を聞かないからと言って 大声で怒鳴ったりしていました。とにかく毎日イライラして,気持ちが落ち着かず,テレビにも 本や新聞にも 入り込めず 何かをしていないと居られないくせに からだが億劫でなにもできない。子どもがとても可愛いのに可愛がれなくてどうしようもない自分を責める毎日でした。今思うとうつ病だったのかなと思います。

子どもが幼稚園に入ると次第に自分を取り戻し、良くなっていたのですが 子どもが4歳のとき姑と激しい言い争いをしてしまい,またパニック状態に陥ってしまいました。
主人が何を言っても泣いてばかり そのうちイライラして大声で怒鳴り散らす。突然家を飛び出したり,車から降りてしまったり。

そんな私を見て育ったからか 息子は自分の気持ちがイライラするとすぐ大声を出して怒鳴ります。そうすると私もイライラしてしまいます。

でもいまはだいぶ落ち着いているせいか,いろんな本を読んで子育てについて勉強したので 大声を出すことはしない様に、また怒らず 諭す様にしています。自分の気持ちを イライラを押し殺して。
その代わり くどくどといつまでも言い続けたり 見逃してもいい所でひとこと(で終わらない)言ってしまいます。また、上の子が悪くなくても寝ている下の子が起きてしまったりすると 「あーあ うるさくするから起きちゃった」と さも上の子が悪いように言ってしまいます。

時々いけないとは思いつつ自分の感情が押さえられなくて
怒鳴ったり 否定的な決め付けの言葉を浴びせ掛けたりしてしまいます。
でも普段は笑顔で接する様に スキンシップも欠かさない様頑張っているのです。子どものことを大好き 宝物よって言ってあげてます。

それなのに子どものいらいらが収まりません。ただ泣くだけならいいのですが 大声を出してしつこく言い募るので夜になると我慢も限界にきてしまいます。

子どもの頃、父親は怒ると大声で怒鳴る人でした。しかも頭ごなしに。
両親とも子どもには言い分なんて無いって言う感じでしたから、違うって否定しても全く聞いてもらえず、だめと決めつけられて 怒りと悲しみの日々でした。

子どもに怒鳴られると知らず知らずの内に そのときの感情が沸き起こってきてしまうからなのでしょうか。ものすごく情緒がかき乱されます。そしてイライラしてこちらも怒ってしまうのです。

この悪循環を断ちたいと 切に願っています。