●HOME●
●フォーラムへ戻る●
●一覧へ戻る●

CHILD RESEARCH NET FORUM


子そだてクリニック Q&A


[KOSODATE: 00225] /一覧へ戻る
題 名: 回答:すぐ怒る息子(6歳)に私もイライラしてしまう
投稿者: 子育てクリニック事務局
日 付: 1999年 04月12日(月 ) 13:05:50

はなびさん御自身が、大変な中いろいろ努力なさってきたのですね。「自分の気持ちを、イライラを押し殺して」とありますが、子どもはどんなに隠しても敏感に家族の気持ちを感じ取るものです。はなびさんが一生懸命イライラをおさえても、息子さんはそれを感じ取って反応なさっているのでしょう。まずは、息子さんのことの前に、はなびさん御自身の問題を解決する必要があるようにお見受けします。
お話の中では、はなびさんが御自身の親御さんとの葛藤をまだ解決されていないようです。ノイローゼの症状やうつ状態を感じられるようでしたら、専門家の手を借りることもいいかもしれません。今、現在、そこまでの必要はないと思われるようでしたら、インターネットで親御さん同士で子育てのイライラを共有しようというsiteもございますし、ACなど自分の親との葛藤を解決するためのsiteもございますので、ご利用なさってみてはいかがでしょうか? お母さんがイライラしているのに、お子さんだけにこにこというわけには参りません。どうぞ、まず、イライラをお一人だけで抱え込まずに、ご自分の気分を楽にする方法を考えてみてください。
同時に息子さんと楽しくのびのびと遊べる機会をお持ちになれれば、なおよろしいかと思います。
また何かございましたらお気軽にご相談ください。

                 子育てクリニック相談員 高木