●HOME●
●フォーラムへ戻る●
●一覧へ戻る●

CHILD RESEARCH NET FORUM


子そだてクリニック Q&A


[KOSODATE: 00302] /一覧へ戻る
題 名: 娘(小5)のすべてが嫌い
投稿者: ももまん
日 付: 1999年 06月05日(土) 08:54:38

かこさん 私も同じ悩みをもっています。
娘小5 息子小3 で娘に対して 可愛いという感情がでてきません。
娘はかこさんのお子さんと同じように 注意すると反抗的で 言うことをきかない 何もしない・・・・・・ 親の不完全な部分を指摘する。
とにかく 私が気に入らないようです。
息子は 娘と私の関係を見ているので 言われたらやる。 言われる前にやる。と要領よく、性格的にも甘え上手で いけないことをして叱っても かわいいと思えない感情はありません。
そんな私の気持ちを娘は察知するのでしょう。「お母さんは弟ばかりをかわいがる」「わたしには厳しくて 弟にはやさしい」などと言います。 同じように育てていても 息子は○○やって と頼めば すぐにやってくれるけど 娘は あとでといいながら結局やらずじまい。
普段がそうだから 家の子どもの仕事(犬の餌やり)など 息子が忘れているときはフォローしてあげるけど 娘が忘れたときは「あんたは他に何もしないんだから 決められた仕事だけはしなさいよ」と遅刻しそうでもやるまで登校させない。 それがまた 反抗につながって・・と
悪循環です。 今朝も脱いだパジャマが散らかっているから 片づけるように言ったら 弟のジャージも脱いだままだから と言って 片づけないで登校しました。(息子は先に行っていた) 朝から怒鳴られて登校するのはどうかと思い 「帰ってきたら 片づけさせよう」とそのままに してあるけど。 そんなわけにもいかないかと 自分に負けて片づけそうです。 毎日娘との戦いです。
旦那は 娘がこうなったのは 私に責任があるといいます。

最近 子育てのむつかしさを痛感し 今日ここのHPを見つけました。
同じ悩みを持つ人がいるんだなと ちょっと安心して 投稿しました。
今 娘のためにと思っている躾が本当に 娘のためなのか ただの反抗する娘へのやつあたりではないのかと 自分に自信がありません。
母親としての自信もありません。