●HOME●
●フォーラムへ戻る●
●一覧へ戻る●

CHILD RESEARCH NET FORUM


子そだてクリニック Q&A


[KOSODATE: 00308] /一覧へ戻る
題 名: アドバイス:育児ブルー(1歳)
投稿者: ももまん
日 付: 1999年 06月10日(木 ) 08:09:58

児がんばってますね。 私は10才の女の子と9才の男の子の母親です。 1才までって毎日大変だったでしょう。その分毎日の成長がうれしくて・・・ 1才過ぎると赤ちゃんから子どもへと変わりますよね。
毎日の育児の中で、いろいろと考えるようになったのは 少しだけ育児が楽になって 考える余裕ができたのだと思います。
子どもを可愛く、成長をうれしく思えるのは とってもいい育児をしてきてるのだと思いますよ。
言葉の発達とか 成長の差はそれぞれで 他の子と比べることは無いと思いますよ。 うちの下の子は 2才まで‘あ〜’としか 言いませんでした。 ほしいものを指さして「あ〜」・・・どんなものも「あ〜」
でも 2才を過ぎた頃から しゃべるしゃべる! 今では 休む間もなくしゃべってますよ^^
もう 離乳は終わりましたか? これからはトイレトレーニング とか
好き嫌いが はっきりしてくる時期なので いろんな驚きと喜びで毎日楽しませてくれると思います。 楽しいと思える余裕のある育児ができるといいですね^^  私は上の子はやはり神経質になって、育児書とか周りを気にして悩んで 楽しむ余裕がありませんでした。 下の子は慣れと(?)自信から 「このくらい 大丈夫」と 楽しく育児ができたように思います。 もう昔の育児になってしまったけど(爆) 私で良ければ メルくださいね。