●HOME●
●フォーラムへ戻る●
●一覧へ戻る●

CHILD RESEARCH NET FORUM


子そだてクリニック Q&A


[KOSODATE: 00399] /一覧へ戻る
題 名: アドバイス:幼稚園にいきたがらない(4歳女)
投稿者: つよしのママ
日 付: 1999年 08月31日(火) 13:41:29

はじめまして
わたしは高1、中2、小2、の三人の女のこのママです。
幸いに三人ともそのような経験はありませんが、子供たちが幼稚園に通っている間、門の前で泣いているお子さんを何人も見てきました。

まず、入園前にお子さんにいろいろとプレッシャーになるようなことを言われたのではないでしょうか?
自分のくつばこは? 一人で着替えられる?一人でトイレにいける?
お友達と仲良くできる?など なにもかも一人でしなければならないと思わせるようなことを、、、、
いままでなんでもママといっしょだったのに急にいろんなことが自分一人でとなると不安になるのはあたりまえのことだとおもいませんか? できなくても大丈夫だよって,困ったときは先生に話せばいいよって言ってあげたらどうでしょうか?
それと先生とはどのくらいお話されているのでしょうか?
園内での子供の様子を聞いたり、家での子供の様子をはなしたり
ママが一人で悩んでいないで先生をもっと利用すればいいと思います。ママも幼稚園が好きだよ、先生も好きだよっていうところを
みせてあげてください。ママの不安な気持ちが子供に伝わっているんだと思います。
明日から,新学期が始まりますね、子供の不安な気持ちを振り払うような笑顔で,毎日、接してあげてください。

ママの笑顔が一番!