●HOME●
●フォーラムへ戻る●
●一覧へ戻る●

CHILD RESEARCH NET FORUM


子そだてクリニック Q&A


[KOSODATE: 00408] /一覧へ戻る
題 名: アドバイス:自分で食事を食べない(1歳9ヶ月男)
投稿者: ユーミン
日 付: 1999年 09月03日(金) 23:29:42

こんばんは、ユーミンです。

 私は、2歳と8ヶ月になるやんちゃぼうずと8ヶ月になるまたもや、やんちゃぼうずがいます。
 
 私も、姑とは同居していないので参考にならないかもしれませんが・・・ でも、二週間に一度だんな様の実家に帰って夕飯を一緒に食べます。一人で食べる事を興味を示した頃、座卓につかう子供用の豆いすを買って行きました。

「お母さん、いす買ってきたんです。ごはん食べるときの必需品だから・・・」
 
長男は、2歳の頃からおはしを使って食べてます。お箸を使うようになったときは、お箸を買って帰りました。

「お母さん、お箸で食べあがるのでお箸買って来ました。」

今では、お箸の使い方がうまいと評判です。

 同居は、本当に経験者でないと語れないものがあると思います。ましてや、お孫さんのことになるといくら子育てのベテランだといってもすべてが正しいとは限りません。長い付き合いになるからこそ、子供のしつけの事などハッキリと言った方がいいと思います。でも、口うるさくならないように・・・ 
 多少、姑さんもお気に召されるかもしれませんが・・・そこは、おさるさんの話術でがんばりましょう。

 初孫ですか?姑さんにとってもかわいくてかわいくてしょうがないんですね。