●HOME●
●フォーラムへ戻る●
●一覧へ戻る●

CHILD RESEARCH NET FORUM


子そだてクリニック Q&A


[KOSODATE: 00498] /一覧へ戻る
題 名: 回答:揺れるものを恐がる(2歳11ヶ月女)
投稿者: 子育てクリニック事務局
日 付: 1999年 12月10日(金) 12:16:32

お風呂もこわがるとはいろいろご苦労なこととお察しします。

お嬢さんはいつ頃からこわがり始めたのでしょうか? 紐やカーテン・水面以外どういったものをこわがるのでしょうか? 乗り物などは? 他におうちや身の回りでこわがるものは何ですか? それから、こわがっているのでしょうか? それとも、ただ不快を感じてむずがっていらっしゃるのでしょうか? 最初の書き込みからだけではお嬢さんの詳しい様子がわからず何とも申し上げることができません。まずは、恐がる時に、抱いてあげられる状態ならば、心配ないことを言葉と態度で優しく教えて上げてみて下さい。

そんなことで、おさまらないとすれば、もしかしたら、ゆれるもので何か恐いものを見聞きしたのかもしれませんし、ゆれるものが何か恐いことを連想させるのかもしれません。ただ、周囲でそういった心あたりがなかったり、一般に赤ちゃんはオルゴールや起き上がり小法師などゆれるものを小さい頃か楽しんでいるものですが、そういうことがなく、赤ちゃんのころからずっとその状態が続いているようでしたら、心理的な問題よりも生理的な原因でゆれに対して、知覚が過敏な状態であったりして、不快な感覚になっている可能性も考えられるのではないかと思います。そういったときにはご主人がおっしゃるように病院にいらっしゃることをお勧めします。

         子育てクリニック相談員 高木