●HOME●
●フォーラムへ戻る●
●一覧へ戻る●

CHILD RESEARCH NET FORUM


子そだてクリニック Q&A


[KOSODATE: 00507] /一覧へ戻る
題 名: アドバイス:泣く理由がわからない(2ヶ月)
投稿者: はじめっちのはは
日 付: 2000年 01月02日(日) 15:17:21

現在11ヵ月の子どもがいます。私も母乳で育てていました。新米パパさん、「泣き止まない」という問題の他にも、「母乳を(泣いている為に)飲んでくれない」という状況や、その結果、「お腹がすいて寝ない」というような状況があるのかもしれません。
5時間あけているのは赤ちゃんが寝ているからですか。できれば、寝ていても起こして、3時間か4時間の間隔で飲ませてみてはどうでしょうか。
もし、母乳がたくさん出るタイプのおっぱいですと、あまり間隔を開けると乳首までお乳がはってしまって「赤ちゃんがくわえにくくなったり」、勢いよく飲もうとしたり、良くおっぱいがでるので「むせて、おこったように泣く」というのはこの頃良くあるようです。対策は飲ませる前に乳りん(乳首の周りの色素沈着した部分)の境界を人差し指と親指で挟んでお乳を適度(5から10ccぐらい)に搾っておくことです。そうすれば乳首が柔らかくなって、口にふくみやすいのと、むせたりしないで飲めます。
具体的には文章では分からないかも知れませんが、わたしは母乳育児の本のほかにも、地域の保健所の保健婦さんによる、母乳マッサージや指導(電話や来所;無料だった)を利用しました。また産院の助産婦さんでも相談できるところがあります。うちの子どもも3ヶ月からミルク嫌いになって、「母乳だけでは足りないのでは」と心配でしたが、5ヵ月ごろから母乳がもっとたくさん出るようになりました。また夜中の授乳は疲れましたが、生後後6,7ヶ月には飲めばすぐ眠るようになりました。後もう少し。新米パパさん、ママさんリラックスして気長にやっていきましょう。