●HOME●
●フォーラムへ戻る●
●一覧へ戻る●

CHILD RESEARCH NET FORUM


子そだてクリニック Q&A


[KOSODATE: 00526] /一覧へ戻る
題 名: 子どもが生まれてからの夫婦関係
投稿者: ももちゃん
日 付: 2000年 02月14日(月 ) 20:08:32

昨年7月に長男を出産しました。

7ヶ月になり、はいはいし始めて目が離せなくなり、また、夜泣きが始まって1晩に何回も起こされます。
子供を育てることは出産前に考えていたよりずっと大変だけど、それ以上にかわいいし、楽しいです。

しかし、夫との関係はすごく悪くなりました。

夫は子供をすごくかわいがっているし、手伝いも多少はやってくれていますが、結局は自分のことが最優先なんです。
女性は自分のことより子供のことを最優先せざるをえない時が多い・・
というか、私はそうしてこの7ヶ月間やってきました。
だから、自分のことを最優先する夫を見ているとイライラするのです。

子供を寝かしつけていても(寝つきの悪い子で、寝かしつけが大変!)
自分が眠くなってくると私に子供を渡してさっさと寝てしまうし、夜泣きで何回も起きても
「どうせオレが抱いても泣きやまないから」と言って自分はパソコンで遊んでいます。
それは確かにそうなんですけど、じゃあもっと他で手伝えることがあると思うんですが・・・。

先日、とうとう大ゲンカになったのですが、夫の言い分は
「家にこもってばかりいるからイライラするんじゃない?
もっと外に出ろよ。
オレが休みの日は面倒見ているから、買い物とか行ってくればいい。」

とりあえず、仲直りはしましたが、7月からこんなことを繰り返しています。

子供が生まれてからも夫婦仲良くやっている方、生まれてからますます
うまくいっているという方、何かよいアドバイスがあれば教えてください。
2人のちょっとした思いやりがあればいいんだろうと思うのですが・・・