●HOME●
●フォーラムへ戻る●
●一覧へ戻る●

CHILD RESEARCH NET FORUM


子そだてクリニック Q&A


[KOSODATE: 00591] /一覧へ戻る
題 名: アドバイス:娘にあたってしまう(4歳女)
投稿者: かお
日 付: 2000年 05月18日(木 ) 12:13:41

読んでいて、自分が書いたのかと思ってしまうほどでした。
家の子は、5歳と3歳です。年長さんと、年少さんになりました。
2人が、幼稚園に行くようになって、私にも笑顔が増えたかな?って自分では思ってます。
1歳9ヶ月違いで下の子が生まれて、今思えば、どうしてそんな小さな子に八つ当たりしてたんだろう。って思うけど、思いっきり八つ当たりしちゃってました。いいえ、過去形になってないとこあるかもしれない・・・。
頭を叩いたり。は無いけど、家の子はアトピーになってしまいました。まあ、関係無いかもしれません。でも、下の子が生まれる少し前からなので、母としたら、少し責任感じっちゃってます。
イライラしてるとき、私は娘の”目”が見れない。受け答えは、顔を見ないようにしてる自分に気がつきました。すごーく正直に告白しちゃうと、下の子にはそういう事無いんです。同じ笑顔なのに、上の子にはイライラして、下の子には、笑顔で返せちゃう。こんな活字にして、認めたくは無い自分自身の気持ちです。
下の子と仲良くしてると、上の子の視線を感じます。同じにしてあげるよう気をつけてます。
下は、いつまでも下。赤ちゃんのようなきがしてしまうんです。
後、思ったのは、女の子は、子供なのに、女同士。として接してるみたいです。男の子は、かわいい恋人。やることは、すごい!本当にすごいです!お姉ちゃんはこんなじゃなかったのに。って、日々思います。でも、赤ちゃんであって、恋人。
私も弟がいるので、姉です。親にこうして欲しかった。って言うのは、思い出して、おねえちゃんに接していきたいと思ってます。
子供の心、傷つけないように、なるべく笑顔で生活していきたいですね。頑張りましょう!!!!!