●HOME●
●フォーラムへ戻る●
●一覧へ戻る●

CHILD RESEARCH NET FORUM


子そだてクリニック Q&A


[KOSODATE: 00606] /一覧へ戻る
題 名: 回答:周期性嘔吐症(3歳女)
投稿者: 子育てクリニック事務局
日 付: 2000年 05月24日(水) 11:48:49

その後、姪御さんとご家族のご様子はいかがでしょうか。

周期性嘔吐はお子さんの気質や過保護が原因という説もありますが、まだ完全に解明されたわけではありません。まだ、やはり、ストレスの多いときに発症しやすいようです。生後直後から2歳までご病気ということでは姪御さん自身にもご家族にもさぞかしストレスであったことでしょうからやむをえない部分もあると思います。

「いつなるか」「なったらどうしよう」という周囲の不安もお子さんには伝わってストレスになろこともございます。実際に苦しむお子さんを絵の前になされては、心配するなおいうのが無理でしょうが、発達にともなって心も体もいろいろな出来事に対応する力が増していきますので、次第に治まっていきます。それまで、できるだけ、ゆったりと構えるようになさってみてください。騒音や排気ガスは今やどこにでもあって特別なことではありません。気に病んでも仕方のないことは気になさらないこと。休養は十分にとって、元気なときは思う存分遊ぶこと。これが大切です。

また、かかりつけのお医者様にもよくご相談なさってください。

            子育てクリニック相談員 高木