●HOME●
●フォーラムへ戻る●
●一覧へ戻る●

CHILD RESEARCH NET FORUM


子そだてクリニック Q&A


[KOSODATE: 00608] /一覧へ戻る
題 名: 回答:人見知りする(2歳9ヶ月男)
投稿者: 子育てクリニック事務局
日 付: 2000年 05月24日(水) 16:02:39

普通、人見知りというのは、1歳前ぐらいに自我の芽生えとコミュニケーション能力の未熟さによって出てくるものです。その後、言葉が発達して、知らない人とでもやりとりできる、という自信がつくと次第に消えていきます。ただ、中には甘えんぼさんで3歳ぐらいでもお母さんと離れると泣いちゃうというお子さんもいらっしゃいます。それも、お友達と遊んでても幼稚園に行ってもおうちの人はちゃんとお迎えにきてくれるよ、いなくならないよとしっかりわかるとおさまっていきます。

ちょっと心配な分離不安(お母さん(など)から離れられない)としては、お子さんが何かとても恐い目やいやな目にあったときや、ご家庭で何か変化や問題が生じていたり、お母さんがストレスを感じていてそれがお子さんに伝わって、不安を高めいている場合などが考えられます。何かお心あたりはございますでしょうか?また、息子さんの言葉の方はいかがでしょうか?

何もお心当たりがございませんでしたら、そういう気質でいらっしゃるんだと思われます。恥ずかしがりやさんも1つの個性です。暖かく見守ってあげてください。

どちらにしても、みいままさんのアドバイスにございますように無理矢理引き離すのは逆効果です。息子さんが不安がっているときは、安心させてあげてください。

また何かございましたらお気軽にご相談ください。

            子育てクリニック相談員 高木