●HOME●
●フォーラムへ戻る●
●一覧へ戻る●

CHILD RESEARCH NET FORUM


子そだてクリニック Q&A


[KOSODATE: 00609] /一覧へ戻る
題 名: 回答:感情のままに行動するわが子は病気か(小2男)
投稿者: 子育てクリニック事務局
日 付: 2000年 05月24日(水) 16:03:58

息子さんのかんしゃくが甚だしいとのこと。親御さんとしてはご心配ですね。お気持ちお察し申し上げます。

LD・ADHDの可能性については専門機関に受診されるということでよろしいかと思います。

ただ、確かに息子さんのご様子にはADHDの症状にあてはまるところもみうけられますが、そうでなくともご家庭内に問題があればお子さんは敏感に反応して問題行動が生じます。ジョアンさんもご主人とのことでストレスを感じていらっしゃると思います。息子さんが安心して成長できるご家庭の状況を容易できれば落ち着かれる部分もあるのではないかと思うのですが・・。ジョアンさん御自身のためにもお考えになってみてださい。

また、小さい頃から、かんしゃくをおこさないようにおぜんだてをしていたのでは、何かあったときにかんしゃくを押さえる訓練はできていないと思います。時間はかかると思いますが、「どうして我慢しなればいけないのか」を説明することは辛抱強く続けて、我慢することを経験させてください。一方、厳しさばかりのしつけはお子さんのストレスを強くし、状態を悪化させる場合もあります。放中はどのようになさっていらしたのでしょうか?しからないだけで、優しい手は十分にかけられていたのでしょうか?かけられていたのでしたら、よろしいのですが、そちらも放任・・ということでしたら、どうぞ、そちらもお忘れなく。ご家族一緒に楽しい時間もたくさんお持ちになってくださいね。

また、今から中学受験をお考えのようですが、もちろんご家庭の方針や環境で考える必要がある場合もあるでしょうが、そういったことがプレッシャー・ストレスになり、お子さんの精神状態を悪化させることもありえます。

万一、障害があれが、それはもちろん親御さんは悩まれます。ですが「中学受験のため」困るのではなく、障害があろうとなかろうと、息子さんとジョアンナさん御自身の心のやすらかさを大切にしていただきたいなと思います。

専門機関でLD・ADHD等の診断がなされずとも、状態がよくなられないようでしたら、心理・教育相談の専門機関をお訪ねになることをお勧めします。

また何かございましたらお気軽にご相談ください。

            子育てクリニック相談員 高木