●HOME●
●フォーラムへ戻る●
●一覧へ戻る●

CHILD RESEARCH NET FORUM


子そだてクリニック Q&A


[KOSODATE: 00611] /一覧へ戻る
題 名: 回答:いじめで声を出せなくなってしまった(小学生)
投稿者: 子育てクリニック事務局
日 付: 2000年 05月24日(水) 16:08:21

いじめにあわれて、かん黙になられたとは、本当におかわいそうなことです。

場面かん黙の解釈は専門家の間でも意見がまとまらないところがありますが、中には、学校に行きたくないのに行っている子の不適応症状なのではないか、と考えられています。お譲さんもようやく「行きたくない」といえたのかもしれません。

卒業式の練習ということは、4月から中学に進学なさったのでしょうか?学校が変わるということは新しい環境でやり直すチャンスでもありますが、逆に気力が途切れてそれを機会に不登校の状態になることもあります。

お嬢さんはいかがでしょうか?

もちろん、青空さんがおっしゃるように学校へ行くことよりも大切なものがあります。ご家庭では安心して休息をとれるようになさってください。また、お嬢さんが何かお話なさるようなことがあれば、よく聞いてあげてください。

それから、確かにお嬢さんはいじめで心に大きな傷をおっていらっしゃると思います。もし、ご家庭で休むだけではケアが足りそうにないという場合は、お嬢さんの意志があれば、心理相談の専門機関をご利用になってもよろしいかと思います。ですが、お嬢さんは気がすすまれないのに無理強いすることは逆に状態を悪くします。まずは、ご家庭でお嬢さんの傷を受け止めてあげてください。

WPW症候群についての診断はいかがでしたでしょうか?既にお医者様に見ていただいていらっしゃるようですが、必ず専門医の診断を受けるようになさってください。

            子育てクリニック相談員 高木