●HOME●
●フォーラムへ戻る●
●一覧へ戻る●

CHILD RESEARCH NET FORUM


子そだてクリニック Q&A


[KOSODATE: 00612] /一覧へ戻る
題 名: 回答:言葉が分からない子どもの叱り方(1歳児)
投稿者: 子育てクリニック事務局
日 付: 2000年 05月24日(水) 16:09:20

ながもりさん・近藤さんのおっしゃる通り、まだ言葉のわからないお子さんでも本気で叱れば「怒っている」ということは十分伝わります。

また、たたくご家庭のお子さんを拝見すると、ながもりさんのお話にあるように萎縮するか、もしくは、たたかれることに慣れてしまってききめがなくなってしまいます。確実にききめのある程体罰を行使すれば怪我をさせることになります。そこまでやれば立派な虐待です。それから、近藤さんのお話にもあるように、たたかれた子はまたまわりのお友達をたたくようになることも少なくありません。大人がやるのですから、だめといっても通じませんよね。「そつけだから」というのは大人の理屈で子どもにしてみれば「(自分にとって)悪いことしたやつはたたいていい」ということにしかなりません。

また、感情的にならなければいいという意見もありますが、みなさんご経験おありのことと思いますが、子どもを叱るときそうそう冷静ではいられませんよね?(たたかなければ感情的になってもいいということでもありませんけれど。)理屈ではそうかもしれませんし、意識していらっしゃらない方も多いかもしれませんが、冷静なときにしかやっていないつもりでも、手をあげつけていると、感情的になってもつい、ということもあるのです。それが宮口さんのようトラウマとなることも珍しくはありません。

御自身はトラウマを抱えながら、お子さんだけは同じ目にあわせたくないという宮口さんのお気持ちはすばらしいです。書き込みからも宮口さんが優しくて素敵な方でいらっしゃることが伺われます。どうぞご自分に自信をお持ちになってくださいね。そして、お子さんもご自分も大切になさってください。

また何かございましたらお気軽にご相談ください。

            子育てクリニック相談員 高木