●HOME●
●フォーラムへ戻る●
●一覧へ戻る●

CHILD RESEARCH NET FORUM


子そだてクリニック Q&A


[KOSODATE: 00613] /一覧へ戻る
題 名: 回答:チック(小3男)
投稿者: 子育てクリニック事務局
日 付: 2000年 05月24日(水) 16:11:28

目立つチックは親御さんとしてはご心配ですよね。

おとなしく、気の小さいお子さんということで、環境の変化がストレスになり、チックがでてきたのかもしれません。

環境に順応したり、また、成長とともにストレスへの耐性が高まり、自然と消える場合もありますが、中には長引いたり、ブルーさんのお話にあるように成人にみられることもあります。

チックは緊張により、引き起こされますので、ご心配の通り、意識させると悪化する可能性が高いです。ですから、治療機関にの利用は確かに迷うところです。

どうしてもおさまらず、また周囲から見てもチックが目立つようであれば、やむをえないかもしれませんが、周りにはそう気づかれず、息子さんも気にしていらっしゃらないようでしたら、もうしばらく様子をご覧になってください。

ゆきままさんもあまり気になさりすぎず、自然体でスキンシップをこころがけてあげてください。それから、息子さんにはあまり課題を与えすぎないことと、エネルギーを発散できるような遊びの機会を作ってあげてください。ゆきままさんも一緒に楽しく遊んでくださいね。

小さい下のお子さんもいらして大変とは思いますが、また何かございましたらお気軽にご相談ください。

            子育てクリニック相談員 高木