●HOME●
●フォーラムへ戻る●
●一覧へ戻る●

CHILD RESEARCH NET FORUM


子そだてクリニック Q&A


[KOSODATE: 00615] /一覧へ戻る
題 名: 回答:娘にあたってしまう(4歳女)
投稿者: 子育てクリニック事務局
日 付: 2000年 05月 24日(水) 16:13:13

義理のご両親とのおつきあいは本当に難しいですね。ちかこさんのお悩みお察し申し上げます。つい娘さんにあたってしまってそれを悔やまれる気持ちも痛いほど伝わってまいります。

4歳といえば、だいぶお話もわかるようになってきていますので、まずはあたっちゃったな、と思ったらきちんと謝りましょう。謝ればすむというものではもちろんありませんが、「○○ちゃんが悪いんじゃないのよ。」「ママは○○ちゃんが大好きよ。」と心からの言葉をお伝えになってください。それから、お嬢さんが自傷行為に出たときはしっかり抱きしめて「そんなことない。ママは○○ちゃんが大好き。」と言ってあげてください。また、可能な限りお嬢さんのよい面をほめてあげてください。

それから、ちかこさん御自身もストレスをお一人でためないように他のご家族でもお友達でもご実家でも結構です。気の許せる方に相談なり、ぐちなりをおっしゃって、ストレスを発散なさってください。

ENAMONさんからのアドバイスにあるように、お嬢さんと思いっきり楽しく遊ぶのもよいですね。

それでも、ちかこさんとお嬢さんの状態が変わらないようでしたら、一度専門家に見ていただいた方がよろしいかもしれません。

また、下の息子さんですが、確かに男のお子さんですと、女の子に比べて言葉が遅いことがままありますが、意識的に言葉かけなどを増やすようにこころがけてみてください。それから、3歳児検診はきちんと受診なさることをお勧めします。

まずは、ちかこさんがお元気になられることです。いろいろ大変でしょうが、ご自分にあったストレス発散方法を探してみてくださいね。

また何かございましたらお気軽にご相談ください。

            子育てクリニック相談員 高木