●HOME●
●フォーラムへ戻る●
●一覧へ戻る●

CHILD RESEARCH NET FORUM


子そだてクリニック Q&A


[KOSODATE: 00620] /一覧へ戻る
題 名: 友だちがいないと落ち込む(小4女)
投稿者: きき
日 付: 2000年 06月01日(木) 01:23:12

 元来、明るく積極的で何でも楽しんでしまう性格の長女ですが、
3年生くらいから、学校が楽しくない。行きたくない。という言葉を口にするようになりました。
 訳を聞くと、気の合う人がいない。とか、みんな二人組みになって遊んでいる。とか、私には親友と呼べる人がいない。といいます。
 担任の先生にそれとなく相談をしましたが、つい先日も、「いろんなお友達と楽しく遊んでいますよ。」という事でした。「誰か特別に仲良くしたいと思ってるお友達がいるのでしょうかね?」とも言われました。そして、3年のあいだはずっと今のクラスは私は合わない。面白くない。といい続けました。4年になって、クラス換えになって見ると(先生は偶然同じ先生に。)やはり、今のクラスは私は合わない。といっています。元々前向きでプラス思考な子だったので、どうしてこんなにマイナス思考になったのかわかりません。
 4年になってからは、いろいろ話し合った上、塾に通う事になったのですが、(私は行く事に消極的でした。)そのせいで、疎外感を持っているのではないかと思ったりもしています。また、クラスの女子の多くが入っているバレーボールクラブに入りたいといい、(バレーボールがしたいのではなく、ただ仲間に入りたいだけです。)それならば、塾を5年からにしてバレー部にはいれば?と提案しても、本人は、学校より塾のほうがたのしいから塾はやめたくない。といいます。
 けれど、イライラする事や不機嫌になることが多くて、私なりに勇気付けたり話を聞いたりしてるのですが、「お母さんに相談しても解決しない。」などと言っています。どうすればよいのでしょうか?
 今日も寝る前に「明日学校行きたくないなー」「私はどうすればいいのかなー」と、つぶやいていました。このままでは不登校に発展するような気もして、心配です。良きアドバイスをお願いします。