●HOME●
●フォーラムへ戻る●
●一覧へ戻る●

CHILD RESEARCH NET FORUM


子そだてクリニック Q&A


[KOSODATE: 00633] /一覧へ戻る
題 名: 回答:姑の孫(2歳5ヶ月男)への態度が気になる
投稿者: 子育てクリニック事務局
日 付: 2000年 06月09日(金) 14:12:58

ばあさまお寂しくていらっしゃるのでしょうね。おさるさんもお気づきのようですが、御孫さんを息子さん夫婦のところに返すといっても、これまで長い間一緒にいたのだからきっと「ばあばじゃなきゃやだ!」って戻ってきてくれることを期待なさっていらしたのかもしれませんね。

とはいえ、このままではずっと可愛がってもらっいたおばあさまに冷たくされて、お子さんは傷ついてしまいますね。お子さんにも「ばあば○○くんがこっちへ来てしまった寂しいのね。」等説明なさってみてはいかがでしょう。もちろん、細かい機微はわからないでしょうが、「寂しい」という気持ちは3歳前のお子さんならおわかりになるのではないでしょうか。

それから、おばあさまにもお孫さんがさびしがっているとおさるさんからお伝えしては?

家族が仲良くするのが一番といっても、もちろんお子さんの気持ちをさらに傷付けてまで無理させることはお勧めしませんが、お子さんにとってもかわいがってくださったおばあさまと仲たがいしてしまうことは心に傷を残しかねませんし、また、2人目のお子さんが御生まれになった後、御兄弟におばあさまがどういう態度をとられるかも心配です。

         子育てクリニック相談員 高木