●HOME●
●フォーラムへ戻る●
●一覧へ戻る●

CHILD RESEARCH NET FORUM


子そだてクリニック Q&A


[KOSODATE: 00645] /一覧へ戻る
題 名: 回答:学校に慣れない(小1女)
投稿者: 子育てクリニック事務局
日 付: 2000年 06月14日(水) 09:43:11

どうも担任の先生とママもがんばれ!さん・お嬢さんとの相性がいまいちのようですね。

確かにママもがんばれ!さんがお考えのように、からかわれたことをクラス全体でとりあげるのはあまりデリカシーのあるやり方とはいえませんし、小学校に入学なさったお子さんがこの時期疲れが出て体調をくずすのもよくあることです。

ベテランの先生といえど、人間ですから、完璧ではありません。得手不得手の分野もありますし、相性のよしあしもあるでしょう。デリケートなお嬢さんにとって、自分にあった対応をとってくれない先生のクラスにいることは余計ストレスで疲れがたまることと思います。といって、がんばれママさん!があからさまに先生に反対の態度をとれば、お嬢さんにもそれはつたわり、先生との関係は悪くなり、結局はお嬢さんがストレスをためることになります。先生のお話は1つの意見として、お聞きになり、御家庭ではどうぞお嬢さんにあった対応をおとりになってください。そのうち相性が悪いと感じていた先生も意外なところで頼もしいと思うこともあるかもしれませんよ。

とにかくお嬢さんは小学校入学のお疲れがたまっているようなので、御家庭ではリラックスして休養できるように心がけてあげてください。時間がたつにつれ、学年があがるにつれ、身体も心も次第に強くなっていきます。見守って差し上げてください。621で悩める母2さんがおっしゃっているように、気軽に先生にご相談してみることはとても大切だと思います。

また何かございましたらお気軽に御相談ください。

         子育てクリニック相談員 高木