●HOME●
●フォーラムへ戻る●
●一覧へ戻る●

CHILD RESEARCH NET FORUM


子そだてクリニック Q&A


[KOSODATE: 00656] /一覧へ戻る
題 名: 寂しいから幼稚園に行かないという(5歳女)
投稿者: なお
日 付: 2000年 06月26日(月) 21:45:33

5歳、年長さんの娘です。
最近幼稚園に行きたくない。って言い始めました。
年少さんのときは、ず−っと泣きながら行ってました。
年中さんになって、泣かなくはなったけど時々行きたくない。って言ってました。お友達とは仲良く遊んでるんです。帰ってくると、すぐお友達と約束の確認電話するし。先生に聞くと、朝だけだってことなんです。そうなんです。私と離れるその瞬間が、娘にはとんでもなく悲しいらしいんです。
だんだん、上手く言葉で伝えられるようになってきたからか、この週末、泣きながら話してくれました。「行ってきます」って言うと悲しくなっちゃうから言えない。ってことや、登園前に抱っことかしてあげようかと思って、言ったら、そうすると余計泣きたくなっちゃうこと。いろいろ。でも、挨拶は、やっぱりちゃんとしないといけない。だから、どうしたら、「いってきます」が言えるようになるか。考えておくのが私の宿題なんです。娘自身は、答えが出せなくて困ってるんです。
私も、修学旅行とか行っても、絶対家には電話しませんでした。
それは、母の声を聞くと帰りたくなっちゃうから。
そんな私なんですが、娘に上手い言葉をかけてあげられないんです。
いろいろ私なりに、娘を励まして、娘も分かってるんだと思うのですが、でもまだ幼稚園生。悲しいものは悲しい。私は、今の娘に、どう接してあげたらいいのでしょう?