●HOME●
●フォーラムへ戻る●
●一覧へ戻る●

CHILD RESEARCH NET FORUM


子そだてクリニック Q&A


[KOSODATE: 00657] /一覧へ戻る
題 名: 育児講演会で聞いたことと自分の育児の相違
投稿者: デイジー
日 付: 2000 年 06月26日(月 ) 22:53:05

こんばんは
年中の娘とゼロ歳児の息子の母です。
先日幼稚園で育児の講演会がありました。
その内容とは、家庭ではとにかく甘えさせてあげましょう。がみがみ叱るのはやめましょう、といった内容でした。全くその通りだな、と眼から鱗が落ちるほど納得できました。先生のお話しもとても上手で楽しく、今日から私も実践しよう!と、一旦はとても元気になれました。
しかし、実践は案の定とても難しく(とほほ)、講演会の後、2,3日たって私の頭と心はだんだん混乱してきました。
私はどちらかというときびしい方で、子どもは早寝早起き、歯磨きやお片づけなどだいたい自分でさせており、すでに習慣になりつつあります(歯磨きはしなくていいよ、といっても泣いてやりたがります)。娘の性格はどちらかというと仕切屋タイプでなんでも「わたしがやるの!!」で、私の方がうんざりすることがあります。
いろいろうまくいかないことだらけですが、こんなもんかなと、日々暮らしておりました。しかしその先生は私がやってきたことと、真っ向から反対のお話しもしてくれたのです。
「昔と今とは子育て方法が違います。何か買ってといわれたら、クリスマスまで待ちなさいなんて言わないで、『あなたがかわいいから買ってあげる』と欲しがるもののみをどんどん買ってあげましょう。そうしているうちにお金の価値がわかり、自主性が育ってきます。」「しつけなんていりません。小さいうちは何でもやってあげましょうよ」「母親は女優になりましょう。心の中で何を思っていても、にこにこしてあなたが好きよと言うのです。口先三寸です。」
聞いた直後はちょっとした衝撃くらいですんでましたが、だんだん時間がたつにつれて、なんだか自分が間違ったことを娘に対してやってしまったような気がしてきて落ち着かなくなってしまいました。それに私は心と違うことを言うととても不自然になってしまい、かえって子どもは怖いんじゃないかと思うのです。親だって人間なんだから多少の喜怒哀楽は見せて正直にいこうと思っていたのです。なんだか自分を否定されたような感じで、先生のお話しが頭にこびりついて、ストレスになってます。
夫はできそうなことだけ取り入れればいい、といいます。その通りですが、なかなか気持ちの整理がつきません。
だらだらと長くなってしまい、申し訳ありません。
読んでいただけた方、何でもけっこうですのでよろしくお願いします。