●HOME●
●フォーラムへ戻る●
●一覧へ戻る●

CHILD RESEARCH NET FORUM


子そだてクリニック Q&A


[KOSODATE: 00716] /一覧へ戻る
題 名: アドバイス:挨拶ができない(5歳女)
投稿者: イチゴ
日 付: 2000年 08月08日(火) 21:38:47

私自身、挨拶が苦手でした。
というか、”親の前で”他の人に挨拶する事が苦手でした。
家は自営業をしていたので、店に入るときは、やっぱり”挨拶”ですよね。でもそれがまた、たまらなく恥ずかしくて・・・。
親には、やっぱり言われました。弟は元気いっぱい出来るんですよね。でも私は・・・。私の親も、そんなにきつく言ったかどうか、それははっきり覚えてません。でも、言われるから余計言えなくなったのは事実です。
だから、と言うか、大きくなって、親のいないところで挨拶する機会が増えてきたら、楽しくて。
今私の子は、5歳の娘と3歳の息子です。娘は、私と似てるんです。息子は、元気いっぱい!この前娘に聞いたら、誰にでも話が出来てすごいなー、って思ってる。って弟の事を言ってました。私も思ってたー!
その子の性格、っていうのもあると思います。
だって、私も主人もどちらかと言えば静か。でも、息子ときたら。誰の子?ってくらい!
気長に待っててあげてください。絶対出来ると思います!
親の挨拶してる姿を見てれば、大丈夫だと思います!