●HOME●
●フォーラムへ戻る●
●一覧へ戻る●

CHILD RESEARCH NET FORUM


子そだてクリニック Q&A


[KOSODATE: 00723] /一覧へ戻る
題 名: アドバイス:偏食がひどい(3歳男)
投稿者: JUN
日 付: 2000年 08月15日(火) 21:24:59

はじめまして。
 5才(長男)と3才(長女)を持つ父親(30です)

 家の息子もその頃そんな感じでした。
 ママと二人で悪戦苦闘しました。
 おそらくもう少し大きくなれば自然に食べれるようにはなるんじゃないか?という思いもあったのですが、確信もなく、また、特に小さい子のことですから、親としてそんなことも言ってられませんでした。

 どうしたら食べてくれるんだろう?
 色々工夫してみました。
 栄養つけてもらいたくて、いっぱい作っちゃうと、「僕こんなに食べられない」といってぐずってしまい、かといって「食べなきゃダメ!大きくなれないんだぞ!」なんて強い口調(つい言いたくなっちゃうんですよね)で言っちゃうと、逆効果でますます食べなくなってしまいました。
 ・・・で最終的に、食べれるものを食べやすくして、量にこだわらず少しずつ食べさせて見よう!ということになって、一番効果があったのが、「一口サイズのおにぎり」でした。
(ピカチュウとか、キャラクター風に作ったこともありました)
 最初は3つ、次の日に4つ・・・で徐々に増やしていって、食べれたときにいっぱい誉めてあげました。すると、食べれたことに自信を持ったのか、他のおかずにも口をつけ始めました。

 あわてないで夫婦でじっくり考えて工夫すること、無理強いしないこと、食べれたことをいっぱい誉めて自信をつけさせてあげること、食事が楽しいと思えるようにすること。(家族一緒で食べるのが一番)
 ・・・家の場合はそんな実践をしてみました。

参考になりましたら・・・。

(子どものそのときの精神状態で食べれないこともあるようでしたよ。)