●HOME●
●フォーラムへ戻る●
●一覧へ戻る●

CHILD RESEARCH NET FORUM


子そだてクリニック Q&A


[KOSODATE: 00727] /一覧へ戻る
題 名: アドバイス:生活態度がよくない(5歳女)
投稿者: あやかママ
日 付: 2000年 08月21日(月) 14:37:53

5才(年長)の娘と、3才の息子がいる共働きの家の母親です。
食事・爪かみ・ウソと同じような悩みをかかえています。

まず、食事についてですが、はっきりいって、この年代は行儀の悪い子が普通かと思います。(保育参観で給食を食べている様子をうかがってみて実感しました。うちの保育園だけか?)

食事について、うちでず実行していることをごしょうかいしますね。
・家に帰ったら間食させず、すぐ夕飯にする。
(ちょっとつらいけど、朝支度をして、帰るとあたためるだけにしておくといいかも。
特に食べて欲しいけどなかなか食べてくれない野菜類も、おなかが空いてると
きに1番最初にだすとパクパク食べてくれます。)
・TV・ラジオなどはつけない。
(うちはTVがついていると1時間かかるけど、ご飯だけだと20分かかりません)
・親も一緒に席について食べる。
(新聞や本は読まない。子供が食べてる間に洗濯の支度や他のことをしたくても
がまん!)
・時間をくぎる。そして時間がきたら、途中でも下げる。
(時計を置いて、長い針がここまで来る間は遊ばず食べようねと約束。
もしも10分くらいの長い砂時計とかあれば、ちょっと不思議な気分がして、
子供ものってくれます。)

爪かみの件ですが、個人的に、これは神経質な子にこの癖がでる傾向があるのかなと思います。うちの子は本当に神経質な子ですが、やはり去年の7月くらいに仲の良いお友達が転園するとともに、爪かみがはじまりました。
やめなさいととめると、今度は指の腹をかみはじめ、もっと悲惨になりました。
保育園の先生に相談すると、どなたかおっしゃっていましたが、「とがめることでますます本人が気にして拍車をかけてしまう」といわれ、ほっておくことにしました。
今でもしていますが、家で爪切りをするときに、「あ、この指はかんでないねー」とかんでない指のことをほめてやっています。

ウソの件ですが、これは親としてはショックですよね。うちの娘は、今までウソをついたことはなかったのですが(私が気付かないだけだったのかもしれないですが)、昨日初めてウソらしいウソをつきました。
毛糸を短く切ってちらかしたままだったので「誰がやったの!」というと「わたし、やってない」(実は娘がやっていた)と娘。
すぐにウソだとわかり、ビシッとしかったのですが、そばで聞いていた主人が「おまえの聞き方が怖すぎるのもいけない・・・」と、夫婦喧嘩になりました。
ウソをつくことはいけないことですが、大人としてのききかたも問題があるのかもしれません。以前、学校で何かのときに教わった話しをご紹介します。
あるところに盗みをする子がいた
先生はその子が盗みをするたびに怒るのではなく、抱きしめて反対にお金を与えた
するとしばらく経つとその子は盗みをしなくなった
あの時は、ぴんとこなかったのだけど、今なら10分の1くらいは理解できるような気がします。

最後に、よけいなおせかいかもしれませんが、もしもお子さんとは義理の親子だということを気にやんでいらっしゃるのでしたら、自分が産んだ子でも同じことで悩んでいる母親がここにいることを思い出して下さい。