●HOME●
●フォーラムへ戻る●
●一覧へ戻る●

CHILD RESEARCH NET FORUM


子そだてクリニック Q&A


[KOSODATE: 00734] /一覧へ戻る
題 名: 回答:問題行動への対応(小2女)
投稿者: 子育てクリニック事務局
日 付: 2000年 08月21日(月) 17:09:43

 未熟児として誕生なさったお嬢さんが成長なさって、小学校にあがられたかと思ったら、問題行動が続いていらっしゃるとのこと。親御さんとしてはご心配で心を痛めていらっしゃることと思います。

 体育着の件については担任の先生はご両親への仕返しとおっしゃっているそうですが、確かに毎日のように問題行動について話あえばストレスもたまるでしょうが、1年生の頃から先生から毎日問題行動のご報告があるようでは、学校生活の方でもストレスを感じていらっしゃるのではないかと推測します。2年生になられてからも同じ担任の先生でいらっしゃるのでしょうか?おもらしや体育着ぬらし以外の問題行動は今はおさまったのでしょうか?話し合われたということですが、最初の頃の学校での問題行動についてはお嬢さんはなんとおっしゃっていらしたのでしょうか?また、ご相談にあがっている行動はすべて学校生活でのものですが、ご家庭ではどのようなご様子なのでしょう?双子姉妹のお姉さんということですが、ごきょうだいとの関係などはいかがでしょうか?特に年齢の近いごきょうだいのいらっしゃる場合、ライバル意識が高じて、不満や不安を抱えてしまうことがあります。

 詳しいことがわかりませんので、全体の事実関係がはっきり見えて来ませんが、おもらしに関しては、泌尿器科で問題が見つからなければ、1年生の2学期からということは、それ以前おもらしのない期間もあったのでしょうし、心因性のものである可能性が高いと考えられます。半年以上たちますし、他の問題行動もあわせて、専門の相談機関にかかられることをお勧めしたいところですが、ただ、お嬢さんがおもらしについて言及されるのを大変嫌がっているご様子ですので、まずはお嬢さんのお気持ちを大切にすることが重要です。おもらしに関してはできる限りきにさせない、気にしないようになさってください。ご家庭ではできるだけのびのびできるように、そして、しあんさんたちがお嬢さんを1個の存在として認め、愛していらっしゃることをお嬢さんにうまくお伝えになれるといいですね。

 また何かございましたら、お気軽にご相談ください。


             子育てクリニック相談員 高木