●HOME●
●フォーラムへ戻る●
●一覧へ戻る●

CHILD RESEARCH NET FORUM


子そだてクリニック Q&A


[KOSODATE: 00740] /一覧へ戻る
題 名: アドバイス:サ行がうまくいえない(3歳8ヶ月男)
投稿者: イチゴ
日 付: 2000年 08月26日(土) 17:03:55

同じですよー!
家の子も3歳8ヶ月の息子ですが、「ちゃちちゅちぇちょ」です。
「まみむめも」も苦手です。こっちは、真似するのがむずかしい!
お姉ちゃんのときは、始めから上手に話してたので、面白くてかわいくて、言ってみて。て言うと、言えないもん!って開き直って威張ってます。そのくせ、3年保育で幼稚園に行ってるので、「俺にまかせろ!」とか覚えてきて言ってます。「ちゃちちゅちぇちょ」のくせにー。でもだんだん、さしすせそ、らしくなってきたんですよ。
前にテレビで、男の子と女の子の脳の発達が違う。ていうのを見ました。女の子は、子供を育てるのに、言葉っていうのが大事なので、左脳が発達していて、男の子はその他、想像力とかだったかな?右脳が発達してるそうです。それで、左利きの子が、男の子は多いとか・・・。家の子は、左利きで、直そうかな?って考えてた時期でもあったのですが、納得できたので、そのままです。
みんなが、全部同じだとは限らないけど、そういう場合が多いみたいですよ。幼稚園のお友達を見てても、女の子のほうが、言葉ははっきりしてる気がします。男の子は、おんなじような感じかなー?「やあー!」「とおー!」とか、戦いごっこの言葉は上手なんだけど・・・。
幼稚園に行き始めは、我が家の二人も泣きました。私も。泣いてる子を置いてくるんだもん。園長先生が、泣いてくれる子のほうがいいよ。って言ってくれました。気持ちを表してくれるから。
娘は、年長さんになった今でも、悲しいときがあるようです。
こんなのでも参考になるといいのですが。
実は、今朝送ったつもりだったのですが、今見たら投稿されてなかった。私、送り方間違えたみたいです。ちょっとショックを受けながら、再度送ります!