●HOME●
●フォーラムへ戻る●
●一覧へ戻る●

CHILD RESEARCH NET FORUM


子そだてクリニック Q&A


[KOSODATE: 00769] /一覧へ戻る
題 名: 回答:生活態度がよくない(5歳女)
投稿者: 子育てクリニック事務局
日 付: 2000年 09月20日(水) 17:07:04

 お嬢さんのお風邪よくなられたようでよかったですね。
 
 すでにたくさんの方から的確なアドバイスをいただいていますが、やはり2年間おつきあいがあったといっても、家族として生活をはじめたことはお嬢さんにとって大きな環境の変化です。事情があって養育者が変わられる場合、お子さんはほんの初めは気にいられようとよい子になるかもしれませんが、すぐに養育者が困り果てるほど、悪い子になったり、赤ちゃんがえり(指しゃぶりetc)を起こしたりすることが非常によくあります。親御さんの愛情を確かめたいんです。「こんなわたしでも好き?ほんとにおかあさんになってくれる?」って。そうやって、生まれてから出会うまで一緒にいられなかった時間を補おうとしているんですね。 義理の関係であることを特に意識してはいらっしゃらないというぴょんきちさんの姿勢はすばらしいものだと思いますが、どうぞこのお嬢さんの不安にしっかりこたえてあげてください。しつけはまず、関係を安定させねば効き目がありません。関係をしっかりさせるまでの半年〜1年ぐらいは甘やかしてしまうこともしようがないくらいのつもりでいらしてください。でないと、おうちでいい子にさせてもその無理が今回の幼稚園のように他で噴出します。
 
 ご主人があまりかかわってくださらない分、ぴょんきちさんに対して欲求が集中しているのかもしれませんね。昔のようにたくさんの手のない核家族のご家庭でお母さんだけで子育てをするなんてとても無理なお話なのですが、ご主人の中で子どもに直接かかわる父親のモデルができていないようですね。子どもさんにはお父さんも必要なんだということ、ご主人にもわかっていただけるとよいですね。
 
 特別なことでなくとも、お嬢さんが不安定なときにぎゅっと抱きしめてあげてください。赤ちゃんのときから一緒だったらやってあげたかったなあということを今からでもやってあげてください。献身的な看護をなさるぴょんきちさんのお気持ちは必ずお嬢さんに伝わります。

 お身体大切になさって、元気な弟さんか妹さんをお産みになってくださいね。

 また、何かございましたらお気軽にご相談ください。

               子育てクリニック相談員 高木