●HOME●
●フォーラムへ戻る●
●一覧へ戻る●

CHILD RESEARCH NET FORUM


子そだてクリニック Q&A


[KOSODATE: 00775] /一覧へ戻る
題 名: 勝ち負けにこだわりすぎる(5歳女)
投稿者: しまうま
日 付: 2000年 09月20日(水) 23:08:35

 5歳の長女のことなのですが、3歳過ぎから勝ち負けにとてもこだわるようになりました。ゲームやじゃんけんで負けると、ふてくされるというのもありますが、お友達との何げない会話の中でも長女ひとりが、ライバル心むきだし・・・というふうに感じられます。例えば「〜ちゃんの服、今日似合わないよねー。私が1番だわ」とか、階段を上るにしても、競争もしていないのに我先にとあわてて上り「〜ちゃんに勝った。〜ちゃん遅いねー」といった具合です。しつこく言ってしまうので、結果的にお友達を挑発したり、傷つけてしまうことも多く困っています。
 本人には、人と自分を比較しなくてもよいこと、人を傷つけることは言わないということを繰り返し言って聞かせているのですが、なかなか良くなりません。 
 最近では長女の発言がもとで、お友達から「〜ちゃん(娘の名前)とは、もう遊びたくない」と、言われることもあるようです。幼稚園の先生の言うことは割と素直に聞いているようですが、お友達を前にするとどうして、ああなってしまうのか・・・同じような経験のある方、アドバイスお願いいたします。