●HOME●
●フォーラムへ戻る●
●一覧へ戻る●

CHILD RESEARCH NET FORUM


子そだてクリニック Q&A


[KOSODATE: 00797] /一覧へ戻る
題 名: 回答:音に敏感で怖がり(3歳9ヶ月男)
投稿者: 子育てクリニック事務局
日 付: 2000年 10月04日(水) 10:22:17

大人が「なんで?」と思うようなものを自分なりの理由でとても怖がるというのは小さなお子さんにはときどきみられます。もちろん、個人差があってお子さんは音感がよいのかも知れませんね。恐怖の対象に接触することを無理強いせず、ご家庭では安心できる環境を整えてあげて、楽しい時間を用意してあげられれば、多くは成長するにつれ、次第に平気になってきます。ご心配とは思いますが、周囲が神経質になりすぎることも逆効果になります。

 ですが、恐怖を感じることがあまりに頻繁でお子さんへの精神的負担が大きかったり、生活に支障が生じるようであれば、できれば、一度、子どもの心理相談が可能な機関を受診されることをお奨めします。3歳9ヶ月ということですが、3歳児検診ではご相談にならなかったのでしょうか?どこへ相談すればよいやらわからないというときは、まずは地域の教育相談所や児童相談所に相談し、さらに専門機関を紹介してもらうことも可能だと思います。

 また何かございましたらお気軽にご相談ください。

                  子育てクリニック相談員 高木