●HOME●
●フォーラムへ戻る●
●一覧へ戻る●

CHILD RESEARCH NET FORUM


子そだてクリニック Q&A


[KOSODATE: 00803] /一覧へ戻る
題 名: アドバイス:ゲームをしないと仲間はずれにされるのか(5歳男)
投稿者: ダルファー
日 付: 2000年 10月11日(水) 05:49:20

こんちわ。はじめまして。
私、二児の父親です。

モリさんは何故、子供にゲームをさせないのですか?まず、その理由が解りません。うちの子はモリさんと同じ年長と後、年中の子がいます。やっぱり友達との話題は結構ゲームの事が多いらしく、同じ幼稚園でもやっていない子はほとんどいないようです。

確かに早いうちからこういうバーチャルな世界に浸らせるのはどうかな?って私も思いましたけど、子供達の世界に親の価値観を押し付けるのもどうかなって思い、5歳頃から少しですがやらせています。かといって没頭されるのも困るので、一日置きに時間を決めてやらせています。

更に極力、他の遊びを教え、ゲームばっかりにならないように気を付けています。こうすれば、友達同志の話題にもついていけるし、その中で他の遊びも教え合って多様な遊びもするようです。

こんな時代なのである程度は仕方ないと思うんですね。でも、決まりを作り、決まりを守らす事を教える事も出来ると言ったメリットもあると思います。ゲームをさせるか、させないかだけで子供の人格形成が成される訳ではないと思いますので、良いんじゃないでしょうか?