●HOME●
●フォーラムへ戻る●
●一覧へ戻る●

CHILD RESEARCH NET FORUM


子そだてクリニック Q&A


[KOSODATE: 00805] /一覧へ戻る
題 名: アドバイス:転校していじめられる(小2女)
投稿者: ダルファー
日 付: 2000年 10月11日(水) 06:33:54

はじめまして。

私も、父の転勤で小学校2年の時に転校しました。子供っていうのはよそもんを虐めたがるんですね。私もすっかり1年の時と違い、村八分状態でした。遠足の時なんかでも、一人ぼっちでしたし、楽しい筈の時間がことごとく寂しい時間に変わってました。

私が、暴力的になるのに1ヶ月掛かりませんでした。無視するクラスメートを一人一人、時には数人に対して乱暴を働きました。その事によって私は益々孤立していきました。親は全然気がついていませんでしたし、先生も暴力ばかり問題視し、そこへ行き着くまでの理由について考えて頂ける事もありませんでした。

でも、この問題は感情の問題ですから、解決する劇的な方法はありません。先生に言っても、相手の親に言っても解決出来ません。ただ、状況を軽減する方法はあります。それは、彼女にめちゃくちゃ得意なものを作る事です。子供社会は複雑なようで単純です。”すっげー”と思わせれば人は集まってきます。私の場合は絵でした。もともと好きでしたし、得意だったので、習いに行き更に磨きを掛けました。お陰でみんなに絵を描いてやったり、クラスの代表で催しものの絵を描いたりしました。

それで、人気者になった訳じゃありませんが、多少なりとも共通の趣味の友人を引き付ける事が出来るようになったのです。クラス替えなんかもありますし、そこでどこまで気分を変え、食い込めるかが勝負でしょうね。

休みたいなら休ませれば良い。でも、行く為の方法は常に考えさせなければいけないし、自堕落な生活は駄目です。家にこもっても良い。何かさせて目的を持たす事です。そして、本人が楽しいと思える事をさせてあげて下さい。遊びでも何でも。どんな事でもスペシャリストになる事は自信にもなるでしょう。

私は、こういう経験をして良かったと思ってます。人に頼らなくても生きていけるパワーを得ましたから。だから、必要以上に心配しないで頑張って下さい。