●HOME●
●フォーラムへ戻る●
●一覧へ戻る●

CHILD RESEARCH NET FORUM


子そだてクリニック Q&A


[KOSODATE: 00810] /一覧へ戻る
題 名: アドバイス:いじめへの対応(5歳男)
投稿者: ダルファー
日 付: 2000年 10月12日(木) 16:49:14

そりゃ、最低ですな。悔しい思いをしましたね。
子供の問題に親が出るのはどうかと思いますが、相手が親絡みなら話しは別です。

しかし、そんな糞みたい親の子供と遊ばしても、良い事ないですよ。どっちみち。相手の親はあなたと話す時、なんて言ってるんですか?そこが、一番問題ですね。あなたは、その親になんて言いましたか?そして、それに対して相手はどういう事を言いました?それによって対処は変わるのではと思います。

ま、それはともかく今言えるのは、登園に関しては年長さんなので、もうちょっとで小学校でしょう?小学校になればちょっと状況が変わると思うので、それまでは親御さんがフォローしたらいいかなって思います。

遊びに関しても、今の状況で良いんじゃないですか?どのみち小学校に入ればまた、違うグループを作るでしょうし、近いからと言って気が合う訳でもありませんしね。そんな糞親の糞ガキと関わらないでラッキーと思えばいいんですよ。子供さんのフォローは、一生懸命してあげて下さい。やさしい子だから言えないんですよ。良い事じゃないですか。お子さんが仲間はずれをした方じゃなくて良かったですね。あなた方の教育は間違ってませんよ。

因みに、私の息子は幼稚園で空手をやっている糞ガキに暴力を振るわれてました。女房が抗議しても相手の親はのらりくらり、あげくはやりかえせばいいと言いくさった。ある日、園の行事でそいつらに会う事があり、私の姿と形相を見て終息しました。何故なら私は見た目かなりごつく、危険な雰囲気だからです(笑)。しかし、この方法は誰でも使用できませんし、物騒な世の中なので、なるべく穏便に陰ながらねちねち復讐しましょうね。