●HOME●
●フォーラムへ戻る●
●一覧へ戻る●

CHILD RESEARCH NET FORUM


子そだてクリニック Q&A


[KOSODATE: 00815] /一覧へ戻る
題 名: アドバイス:いじめへの対応(5歳男)
投稿者: ねこねこ
日 付: 2000年 10月14日(土) 14:22:32

みなさま、温かいレスありがとうございます。読んで涙が出てしまいました。

相手の親のことですが、私が状況を伝えた時には「最近、他の子と遊んでるからじゃない」との返事でした。(ごく初期の段階でまだ3人一緒に送り出していたころのことです)意地悪は家の前でやっていることなので全然知らないということは絶対ないはずです。それから、その二軒と家では生活パターンが全く違うのです。あちらはどちらかというと似たタイプで平日の夜8時ごろから子供を連れて遊びにでかけたりしていたようです。やっかみに聞こえるといけないので前回は書きませんでした。二軒が仲良くするのは構わないし、生活パターンが違うので声をかけられても行けないというのが分かっているのだろうと善意に解釈していました。でも、夏休みに外で3人一緒にいるときに二人だけが食事に行くとかカラオケに行くとか海に行くとかで息子が泣いて僕も行きたいと帰ってくると困ってしまいました。家は主人も私も土曜日曜が休みです。学童の子の家は祖父母が家内工業をしていて父親は平日が休みです。もう一人のほうは両親とも看護婦看護士で夜勤もあり不規則です。こちらは路地の突き当たりに祖父母の家があります。家は主人の母と同居ですが、母も昼から仕事で帰宅が8時前です。息子は昼寝をしないと8時には眠くてもうろうとしてきます。で、それまでに食事入浴を私一人ですませるためには(下の子は2歳です)五時には遊ぶのを切り上げないと間に合いません。ということで学童の子が帰ってきてから遊ばせるのは無理なのです。

他のお母さんから昨日聞いた話ですが、学童の子のおじいちゃんがうちの子のことを「けんかが弱いから空手を習わせはじめた」と言っていたそうです。先日は、土曜日は学童保育がないので3人で歩いて帰っていたときに、その子のおじいちゃんが車で通りかかって乗せて帰ることになったのですが、その子が「○○は乗ったらダメ」と行って家の子だけ歩いて帰ってきました。息子が帰ってくると二人で「バカ○○」とはやし立てていました。おじいちゃんがどういう対応をしたか息子に聞いてもはっきりわからないし、車に乗せるということは責任も伴うことなので私としても何も言いませんでした。ただ、私は3人一緒にいるときはみんな乗せて帰ります。私には何がそんなに気にいらないのか理解に苦しみます。他のお友達やもう一人の子が家で遊んでるときに学童の子が帰ってきて、妹と家のほうへこようとするとおじいちゃんが「行くなーっ」と怒鳴ります。いったい何なんでしょうね。私は来たからと言って帰れとは言いません。叱るときは叱りますが、理不尽な叱り方をしたことはないです。お家の方が誰もみていないので、小さいころから悪いことをよくしていました。近所に住んでいないと分からないと思いますが、とにかく普通の子ではありません。(これは他のお母さん方も認めています)が、一緒に遊んでいるときは息子と同じように叱っていました。そのことで母親にいやみを言われたこともあります。今では家としては、あの家とはあたらずさわらずで行くしかないと全員考えています。

それで、昨日は園からの要請どおり△△君の家までは行かず、電話をかけて途中で出会うようにしました。学童の子も同じ頃に家を出てきて一緒に行ったようでした。後で聞いたのですが、もう一人の子は置いて行かれたので父親が車に乗せて追いついたそうです。園から帰ってきて息子から「先生が3人一緒にこないとほめられませんと言った」と聞きました。??? ほめられませんとはどういうことでしょうか? △△くんのお母さんと夕方話したのですが、お母さんは「いきなり迎えに行くのはダメだといわれても家にも子供にも説明がなかったので分かるように説明してください」と手紙をかいたそうです。園から電話がかかって△△君のお母さんと私に一緒に園に来て話をして下さいといわれたそうです。私から三軒のことで何か聞いているかとか、△△くんはどうしてお兄さんと一緒に登園しないのかとか、お宅の前を通る子は他に誰がいるかとか聞かれたそうです。で、あげくは「園としては、あそこの3人を一緒に登園させる方針でいきます。○○君のお母さんに会ったらそう伝えてください」とのことだったそうです。???? はっきり言って3人のことと△△君家は関係ないことです。どうして園に行って話をするのが私と△△君のお母さんなのでしょうか。3人一緒に行かせますといわれても家は仕事の都合もあって今の時間に出したいし、他の二軒はどうなのか知りません。園から私に直接連絡があったわけでもないので、昨日と同じように電話をかけてから待ち合わせの場所までいかせるつもりです。同じ時間に出てきて仲良く行くなら四人で行けばいいことですし、特別私から二軒にはたらきかけるつもりはありません。園の考えがわかりません。以前、初期の段階でまだ3人一緒に登園している頃、相談に行ったときには何も対応してくれなかったのに今になってどういうこと?

園で話したことを聞いてないのか聞きたくないのか全く理解してないようです。何にもならないとは思いますが、とりあえず、4月からの事の次第を全て手紙で説明しようと考えています。園に行ったときは先生四人の前で私一人話すことになり話しづらかったのと、降園後のことが多いのと、個人攻撃に聞こえるのをさけてほんの二三のことしか言えなかったのです。

またまた、長文になってしまいました。すみません。