●HOME●
●フォーラムへ戻る●
●一覧へ戻る●

CHILD RESEARCH NET FORUM


子そだてクリニック Q&A


[KOSODATE: 00827] /一覧へ戻る
題 名: アドバイス:遠くへの幼稚園への通園とたたかい遊びへの不安(4歳男)
投稿者: YU-KI
日 付: 2000年 10月27日(金) 19:50:31

遠い幼稚園に通うメリット、ありますよ。
幼稚園のお母さん同士のもめごとに巻き込まれないで済むかも。
幼稚園のお母さん同士は毎日送り迎えで顔を合わせているから
多かれ少なかれ仲間割れや意見のくいちがいとかがあって
嫌な思いをすることがあるんです。(親も子も)
一度もそういう思いをした事がない人は少ないんじゃないかな?
それともうひとつ、役員決めの時に遠いひとは「大役」をやらされることはまずないでしょう。
電車に乗ってくる人に、先生も度々行事に呼び出すのは
ためらわれる筈です。
ハム太郎さんが役員をやりたいなら話は別ですが・・・。
でもこれは2つともお母さんのメリットですね。
子供同士遊ぶには、これだけ遠い場合、車で行き来できないと厳しいと思います。
電車に乗ってまで、というのは難しいかも。
でも、遠い所に決めたのであれば
ハム太郎さんのお子さんが「お友達を家に呼びたい」と言った時
ハム太郎さんがお友達を引率して一緒に電車に乗り連れてきて、
帰りもまた電車に乗ってお友達の家に送って行くぐらいの覚悟は
必要だと思いますヨ。
親の都合で幼稚園を決めた以上、子供にしわ寄せがいかないように
してあげないとネ。
年下の子を叩かないとのこと、ハム太郎さんのお子さんは優しいお子さんですね。
ハム太郎さんも常識のある誠実な方なんだと思います。
年下の子が叩いてきたら逃げるのが一番。
追いつかないでしょう?年下の子なら。
かけっこの練習にもなります。
お子さん自身が解決出来るように持っていってあげたほうがいいと思います。
これから幼稚園に行く事だし。
大きな声で「やめろー!」と言わせてもいいし、
「おばちゃん、この子が僕の事叩いてくるよ〜」と
叩く子のお母さんに言いに行くようにするとか。
参考になるかどうかわかりませんが
書き込みさせて頂きました。