●HOME●
●フォーラムへ戻る●
●一覧へ戻る●

CHILD RESEARCH NET FORUM


子そだてクリニック Q&A


[KOSODATE: 00832] /一覧へ戻る
題 名: アドバイス:勉強を押し付けずにやるには?(小1男)
投稿者: あかり
日 付: 2000年 10月30日(月) 22:24:55

お気持ちお察しします。私は独身で、子育て経験はありませんが、我が家には甥と姪がおり、まだ小学校にも上がらない年齢ですが、座ること自体が苦痛でないようにと、今から立派な机を買い与えております。そこで何かやらせるわけでもなく、ただ買い与えただけですが、自分の城として喜んで座って、宝物(大人から見るとただの紙切れなのですが)を引き出しに入れては眺めています。もし息子さんが「自分の城」がないようなら、作ってあげてはいかがでしょうか。
私自身は小さい頃から勉強が苦痛だった記憶はなかったのですが、小学校に上がると、両親が伝記物、歴史漫画、図鑑シリーズを買い揃えてくれていたので、読むのが楽しく、自然と勉強できるような雰囲気でした。一つ、他の親と恐らく違っているだろうと自分なりに思う点は、両親自身がよくニュースを見て、新聞や本などを読んで勉強していたというところでしょうか。子どもに勉強させる前に、まず親自身が読書している姿を子どもに見せるといいと思います。親が普段から勉強している環境なら、自然と子どもも勉強するようになると思います。