●HOME●
●フォーラムへ戻る●
●一覧へ戻る●

CHILD RESEARCH NET FORUM


子そだてクリニック Q&A


[KOSODATE: 00833] /一覧へ戻る
題 名: アドバイス:絵本の読み聞かせの仕方
投稿者: フラワー
日 付: 2000年 10月30日(月 ) 23:41:59

こんにちは。
絵本の読み聞かせはしても、母親がそれに感動したり、癒されたりする人ってそれほど多いのでしょうか。
私は、よく読み聞かせをしますが、特に絵本の内容自体に感動をした事などありません。でも子供たちは、私の読み方が上手、などと言って、毎日のようにねだります。
絵本は、ためになるお話や、夢のあるお話が多いとは思いますが、癒しや感動を覚える事は私はありません。が、それよりも、その童話を聞きながら、笑ったり、目をキラキラさせたりする子供たちに癒されることはあります。子供が感動している様子を見て、親も喜び、さも“絵本を読んでママも感動したわ?”という感じに一緒に盛り上がる事で、充分子供たちにお母さまの感動を伝えた事になりませんか?
本当は感動なんてしていない事でも、母親の演技一つで、子供にその感動が伝わる事って良くある事だと思います.
また、子供が“こんな事が出来たよ”なんて見せにきた時、それがたいした事でなくても大げさに喜んだり、誉めたりする事で、子供のやる気や向上心が育つのではないかと私は思っています。
お母様が絵本に感動しないからって、不安に感じる必要は全く無いと思います.そのお話を聞いて喜ぶ子供の姿に喜びを感じられればそれでいいのではないでしょうか。