●HOME●
●フォーラムへ戻る●
●一覧へ戻る●

CHILD RESEARCH NET FORUM


子そだてクリニック Q&A


[KOSODATE: 00836] /一覧へ戻る
題 名: アドバイス:絵本の読み聞かせの仕方
投稿者: イチゴ
日 付: 2000 年 10月31日(火 ) 12:29:58

私もよく本を読んであげます。”よく”でもないかな?
でも、感動っていうのはやっぱりないです?
逆に疑問は感じます。子供の頃は考えもしなかったような、矛盾と言うか、無理、があるものありませんか?子供の本。自分で嫌だなーと思うことも有ります。あまりにも現実的で。純粋でなくなってしまってるんですよね。きっと。
でも、読んであげるときに、私は、声優さんになった気分で読んでます。おじいさん、おばあさん、お姫様や王子さま。犬やネコ。いろんなものになれますよね。子供のうけそうなところは分かるから、ちょっと大げさに読んだり、かなりその気になって読んだりします。子供だけなら、恥ずかしくないし。パパがいるとやっぱり照れてしまい、トーンが少し落ちてるかも。それは、かなり楽しいです。
子供が大笑いしてくれてるとつられて笑っちゃうし、悲しいお話を悲しそうな顔して聞いてると、成長を感じます。
親の感動。って、やっぱり子供の顔や成長を感じられること。じゃないのかな?