●HOME●
●フォーラムへ戻る●
●一覧へ戻る●

CHILD RESEARCH NET FORUM


子そだてクリニック Q&A


[KOSODATE: 00842] /一覧へ戻る
題 名: (続)知恵遅れの子にいじめられる(2歳女)
投稿者: 三鷹ゆき
日 付: 2000年 11月06日(月) 06:49:21

みいちゃんママさんがお持ちのお悩みは2歳児に限ったことではありません。小1の子供がいますが、私も似たような悩みを抱えています。

といっても、私の場合、相手がはっきりとした障害児というわけではなく、ちょっと幼稚だなぁくらいの範囲内なので、先方の保護者も療育とか治療とかには無関心で、「個性として見守って」というだけです。

けれども、車がすぐそこまで来ているのに平気で車道に飛び出す、扇風機やファンヒーターのガード内に指を突っ込むなどを度々繰り返す子を「見守って」いるわけにはいきません。その都度注意はするのですが、叱られているという感覚がないのか、おどけた態度を示すだけです(悪意があってのことではないのでしょうが)。

こんなことでは、万一事故があったとき、こちらとしては責任の取りようがなく、逆にこちらが責任を取らない以上、先方に責任を求めることもできず、泣き寝入りになってしまいます。

クリニックの高木先生は
> 先生方にきちんと介入していただくしか
とおっしゃいますが、「きちんと」とは具体的にどのような取り計らいを指すのでしょうか。もちろん、それぞれのお子さんによって異なるのでしょうが、もう少し具体的なビジョンをご説明ください。