●HOME●
●フォーラムへ戻る●
●一覧へ戻る●

CHILD RESEARCH NET FORUM


子そだてクリニック Q&A


[KOSODATE: 00844] /一覧へ戻る
題 名: アドバイス:高バイをさせたい(9ヶ月女)
投稿者: 十円くれ子
日 付: 2000年 11月06日(月) 22:40:05

初めまして。

>高バイをさせたいのですが、匍匐前進の状態です。
>高バイをさせるのに必要な運動とかありますでしょうか

なぜ高バイをさせたいのでしょうか?
高バイって、膝を曲げないで足の裏をついて、お尻を揚げた感じでハイハイする行動のことですよね?
それとも、匍匐前進って、腰から下をほとんど引きずってハイハイするんですか?
膝をついてのハイハイなら、別に問題ないと思いますが?
つかまり立ちするんだから、膝をついてのハイハイかな?
ちょっと状況がつかみにくいのですが・・^^;。

つかまり立ちができるなら、腰とか膝とか足の筋力に問題があるわけでもないようですし。別に高バイに拘らなくてもいいような気がしますが・・。

>自分で立ち上がることがまだできないのに「立たせて!」と訴えます

ならば、手を持って支えて立たせてあげればいいと思いますよ。
つかまり立ちできるんだから、腰への負担もないと思いますし。
これは、スキンシップだと思えばいいですよね。子どもさんも楽しいだろうし、私もよくやりましたよ。(^.^)。

自己主張というより「成長の過程」のような気がしますが・・(^^;)。
私の息子は高バイはせずに膝付きハイハイして、一歳二ヶ月で歩き出しました。
娘は最初から高バイしかせず、八ヶ月で歩き出しました。ハイハイの期間も短かったです。

>まだ手のひらをひらげて力を出すことをしていません。

ここもちょっとわからないんですが・・・^^;。

ただ、子どもの成長なんてそれぞれですよ。
その子のペースでちゃんと成長していきますよ(^.^)。
あまりご心配なさったり、無理に補助や練習させなくていいと思いますよ。