●HOME●
●フォーラムへ戻る●
●一覧へ戻る●

CHILD RESEARCH NET FORUM


子そだてクリニック Q&A


[KOSODATE: 00900] /一覧へ戻る
題 名: アドバイス:虐待が押さえられない
投稿者: 悩める母
日 付: 2000 年 12月11日(月) 19:18:35

こんにちは。7歳と4歳の子を持つ母です。
とても大切に育ててこられたお子さんが、期待に応えてくれない
(まだ、名前が言えないとのこと)と、腹が立つ…というお気持ち、
よくわかります。
私も、娘の事で今悩んでいて、このクリニックさんにもお世話になっています。

私の場合、娘がうまく学校生活になじんでくれなくて…一時期は、イライラして叩いたり、怒鳴ったりしてしまい、本当に子供と一緒に死んでしまおうかと思ったほど悩みました。周りの子とも比べてしまって、「どうして、うちは普通じゃないの?私だけこんなに苦労させられるの?」と、娘を恨んでしまうことも…。でも、そんな私の顔色をうかがい、気を使っている娘を見ていると、本当に自分が情けなくなり、「うちはうち!他の子と比べて、どうするの!私は、娘を助けて守ってやらなければいけないんだ。」って、思うようになりました。

石ころさんのお子さんは、まだうまくお話が出来ないようですが、お子さんはきっと、お母さんに話したくて仕方がない事が山ほどあるとおもいます。それをうまく話せないのだから、お子さんもきっとつらいと思います。
今は本当につらいと思いますし、すべてから逃げたい気持ちになったりもするとは思いますが、もう少し長い目で見てあげる…というのはどうでしょうか?(私も今はそうしています。)

お子さんが、一言自分の名前を言えた時、今までのつらさや苦労は、吹っ飛んでしまうことと思います。そして、その時のうれしさは、普通に成長しているお子さんよりも、何倍も大きいものだと思います。(実は私もそう自分に言い聞かせて、今頑張っています。)
子育てって本当に大変ですよね。一緒に頑張りましょう。