●HOME●
●フォーラムへ戻る●
●一覧へ戻る●

CHILD RESEARCH NET FORUM


子そだてクリニック Q&A


[KOSODATE: 00916] /一覧へ戻る
題 名: 回答:自傷行為(小4男)
投稿者: 子育てクリニック事務局
日 付: 2000年 12月22日(金) 10:09:10

 その後息子さんのご様子はいかがですか?お子さんがご自分の身体を傷つけられるというのは本当に心が痛みますよね。

 学校にいかせたくないとおっしゃっていますが、息子さんご自身は学校生活をどう思っていらっしゃるのでしょうか?嫌がっていらっしゃるのでしょうか?息子さんなりに楽しんでいらっしゃるのでしょうか?嫌がっていらっしゃるなら落ち着かれるまで登校を無理強いなさることはないかと思いますが、息子さん自身が学校がお好きなようならその気持ちを大切にしてあげてください。

 専門家に「頑固」と診断されたとのことですが、おそらく息子さんは自分の感じた強い思いをどうしていいかわからなくて、自分にぶつけてしまわれるのではないでしょうか?息子さんがゆったりと穏やかな気持ちですごせるように、ご家庭でもいろいろ気をつけていらっしゃるということですが、(息子さんへのご心配で難しいとは思いますが)ご家族一人一人がやはりぴりぴりしすぎずに、のびのびとした気持ちになれるよう気分転換なさってみてください。

 自傷行為に走られたときは、9歳となると大きいお子さんは大変かもしれませんが、落ち着くまでぎゅっと抱きしめてあげてください。その中で糊代さんご家族が息子さんの存在そのものを大切に思っていらっしゃること、身体を大事にしてほしいと思っていらっしゃることが伝わるといいですね。

 また何かございましたらお気軽にご相談ください。


                子育てクリニック相談員 高木