●HOME●
●フォーラムへ戻る●
●一覧へ戻る●

CHILD RESEARCH NET FORUM


子そだてクリニック Q&A


[KOSODATE: 00921] /一覧へ戻る
題 名: 回答:友だち探しと幼稚園選び(3歳2ヶ月女)
投稿者: 子育てクリニック事務局
日 付: 2000年 12月22日(金) 10:14:27

周りにお友だちが少ないので3歳から幼稚園に通わせたいけれども小学校に進学するときのお友だちのことを考えると、4歳から2年保育の園に通わせたくて、転園の影響はどうだろうか?というお話ですね。

 もちろんご家庭のご判断次第なのですが、M・Mさんご自身がお書きのようにまずはお友だちがほしいというお嬢さんのお気持ちを大切なさってよろしいのではないでしょうか?通園してみて、来年、この園に通い続けたいと思うか、やっぱり、地元に移ろうと思うかそれも通ってみないとわかりませんよね。園を変わることは確かにそれなりにお子さんにとって大変なことでしょうが、でも、多くのお子さんはそうして新しい友だちとまた仲良くなっています。また、通ってみてそこが本当にお嬢さんにあったよい園であれば無理に園をかわることもないのではないでしょうか。小学校へあがったとき地元園出身であれば、最初のうち多数派に入ることはできますが、そのうち「小学校でのお友だち関係」に変化していきます。同じ幼稚園のお友だちがたくさんいるといっても、同じクラスか、仲がよい子かによって、ただ同じ園であるというだけではそんなに意味のないこともあります。

 以上、ご参考までに。あとはご家庭でのお考え次第です。


               子育てクリニック相談員 高木