●HOME●
●フォーラムへ戻る●
●一覧へ戻る●

CHILD RESEARCH NET FORUM


子そだてクリニック Q&A


[KOSODATE: 00924+00925] /一覧へ戻る
題 名: 保育園に通って現れた変化(1歳3ヶ月女)
投稿者: 井関さゆり
日 付: 2001年 01月01日(月) 21:30:28

1歳3ヶ月の女児の母です。
先月より保育園(認可公立)に通わせはじめ、慣らし保育中もとくに大きな問題はなく、来月から復職の予定をたてました。

今まで娘はデパートのプレイルームなどでも積極的に近寄って行くタイプだったのに、保育園に通わせ初めてから子供の集まりの中でも容易に近づかないようになりました。けっして嫌がっているわけではないのですが、少し慎重になったような感じがします。

また、年末・お正月と自宅で過ごしているうちに顔つきがイキイキかわいらしく戻りました。

保育園に通いだしてからとくに顔付きが変わったとか、精気が無いとか、目が死んでるとか、そういうわけではなく、園ではいつも機嫌よくニコニコしているそうだし、私もそういう状態を見ているので、私の考えすぎかなあとも思うのですが、何かうまく表現できないけれど「違う」と感じるのです。

子供の精神的変化は大人ほど複雑ではなく、はっきりわかりやすいもので、また回復も早いと聞いています。
このような微妙な変化というのはあり得ないでしょうか。

うまく表現できずにすみません。

先の自分の投稿を読んで、これでは何が言いたいのかがわからないと思い、追加で投稿します。

保育園に預けることは、いろんなBBSも見たし、様々な著書や参考文献などを読み、それなりの知識があるつもりです。

でも、そういったデータと私のたった一人の子供の話は全く別の問題で、今、子供におきている変化(おきてないかもしれないけれど)が危惧ではなく真実で、悪い予兆であるのなら、私はどのような方法をとっても仕事を減らしたいと思うのです。ただ、私が仕事を減らすことはたいへんなことで、多くの人に迷惑をかけてしまいます。

なんでもない、ただの気のせいならばいいのですが。。
どなたか良いアドバイスを下さい。