●HOME●
●フォーラムへ戻る●
●一覧へ戻る●

CHILD RESEARCH NET FORUM


子そだてクリニック Q&A


[KOSODATE: 00984] /一覧へ戻る
題 名: アドバイス:発育の遅れと障害(2歳男)
投稿者: JUN
日 付: 2001年 02月07日(水) 16:36:02

はじめまして!
5才(長男)と3歳(長女)の2児のパパです。

発育が遅い?あせらなくてもいいと思いますね。
特に言語の部分は個人差がありますし、
何らかのきっかけで突然おしゃべりなった子どもが多いです。

家の長女は1歳のときに原因不明の脳炎にかかり、成長が1年以上遅れています。最初、「知的な障害、歩くことさえ出来ないだろう」と言われ、地獄に突き落とされた心情でした。歩き始め、言葉が出始めの頃でした。。。
ですが、地道な訓練と、長女自体の強い生命力のおかげもあって、現在は元気に走り回っています。ただ、3歳になる今も言葉が出てきません。わたしたち家族の言っている事は理解しているのですが、どうしても言葉が出てきません。ときおり、自分の意志が通じなくなると大声で泣き出します。詳細は、ぜひわたしのHPにて。。

子どもの成長に心配はつきものですが、
わたしたち夫婦はゆっくりと構えています。
1、2年の成長の遅れなんてたいしたことないと。。
そういう境遇の子もいるとい事実を知ってください。
少し気持ちがゆっくりするはずです。(笑)

それと、
「言語がでない」
という部分はなかなか医師的にも判断が難しく、
通常の年齢比較を極点に下げて判断します。
うちの長女の場合もそうでした。
体力的には3歳児レベルなのに、
言語が出ないと言うだけで、
トータル的に1年半以上の成長の遅れと診断されました。
そんなもんです。医師の診断なんて。
それと、泣き喚いたり、意味不明の行動に出るのは、
自分の言いたいことが伝わらない、伝えられないもどかしさから来るものなので心配はないですよ。ただし、そんな時は、やさしくダッコしてあげてください。

まっつーさんのお子さんの場合は
先天性でも後天性でもないし、そういう診断をされたわけじゃないんだから、大丈夫だと思いますよ。幼稚園児でもまともにお話できない子もいるわけですから。

わたしの友人の子どもも、
3歳くらいまでお話が出来なくて、
ある日とつぜん
おしゃべりになったと言うことです。
わたしたちには分からない、何かきっかけがあるんでしょうね(笑)
神経質にならずに、じっくり構えましょうよ。